萌えキャラデザイン絵日記エスカルゴ風

真の萌えキャラ造形を探究するデザイン絵日記です。
神々の萌え要素が一様に立ち並ぶ華やかな幸せ。
質素でも誰かと分かち合うことで満たされるエスカルゴ。
本物の喜びはおさげにワンピースをそえて。


【狙い撃ちされたい本物の萌えキャラ】
14ぺ〜じめ

レイチェル

 
最新の萌え語り
蚊もGも可愛く虫の擬人化萌えキャラ/25ぺ〜じめ
全員集合!萌えキャラ描き分け完結編/24ぺ〜じめ
学園もので萌えキャラの描き分け/23ぺ〜じめ
ネコ耳白ワンピース白水着の白い世界/22ぺ〜じめ
手描き萌えキャラ、CG→アナログへ/21ぺ〜じめ
萌えキャラ描きの日常と休日そして姫/20ぺーじめ
十二単に天照大神巫女歴史魔法少女弐/19ぺーじめ
衣冠束帯大鎧萌える日本歴史魔女っ子/18ぺ〜じめ
リボンの似合う美少女と萌えの大研究/17ぺ〜じめ
ワンピースセーラー服ブレザーを添え/16ぺ〜じめ
シンプル服!スパッツ〜白スク水まで/15ぺ〜じめ
狙い撃ちされたい本物の萌えキャラ/14ぺ〜じめ
猫耳メイド萌えキャラの描き方/13ぺ〜じめ
ドロワーズのかぼちゃパンツだ/12ぺ〜じめ
ろりぷに小学生ちっちゃくなあれ/11ぺ〜じめ
セーラー服・スクール水着・ブルマー/10ぺ〜じめ
アホ毛天使再臨/9ぺ〜じめ
妖精が和服を着るとどうなるか/8ぺ〜じめ
セーラー服の標準時/7ぺ〜じめ
制服に思い焦がす/6ぺ〜じめ

黒い魔法少女たちの/5ぺ〜じめ
ワンピとメイドが二神合体した/4ぺ〜じめ

『白』について考えた/3ぺ〜じめ
メイドさんが気になった/2ぺ〜じめ
チラリズムを意識した/1ぺ〜じめ
 

★上の日記ほど新しくなりま〜す★

△◇▽□△■▲◆萌え月さくら日◆▼■△◇▽□△

萌えキャラ

誰でも描ける萌えキャラの描き方 完結編

1回目「好き…キライ…すき…嫌い? 別に嫌いじゃないのよね」
2回目「嫌い…スキ…きらい…好き? 私のどこが好きっていうの」
花占いでも答えが出なかったら。

好きと嫌いは紙一重
萌えキャラ作りは萌え要素を詰め込むのが定石ですが、例外だらけです。
『上手くはないけど好き』
萌えキャラ愛好家には作家の精神性を重んじる傾向があって、単に技術が未熟なものに対しては寛容です。
高い技術で描き上げられた作品は素晴らしいですが、一見自分でも描けそうな感じの絵にも親しみを覚えるものです。自分でも描いてみたことのある人が多い萌えキャラ愛好家の人々は、絵を描くのが案外難しいことを知っています。上を見れば切りがないことも知っています。技術は目的を持って描いていればそのうち上がっていくことまで知っています。ちなみに描かない愛好家の場合あまり細かい間違いに突っ込んだりしないので案外大丈夫です。一方絵の精神的な部分はそう簡単には変わらないので、長い目で見れば愛好家にとって自分とあった波長の作品は大変価値があるのです。もちろん絵が上手ければ最高ですが、自分とぴったりなものを探すとなると絶対数が相当少なく、画力の善し悪し以前にツボをしっかり押さえてくれるものが存在するかどうかの方が問題になりやすいのです。単に想像の余地のある未熟なものが好きな人も、とりあえず『上手くはないけど好き』と言っておくと聞き流してもらえます。

『上手すぎて近寄り難い』
萌えキャラは親しみやすさが魅力の一つです。絵は分かりやすい高度な技術のものに人気が集まりやすい反面、上手すぎると遠い世界の存在に思えてしまう場合があるのはこのためです。どれだけ素敵でも絶対手の届かない完璧な異性にはそれほど魅力を感じない感覚にも似ています。絵が上手過ぎるために少しのバランスの崩れが目立ってしまっていたり、こなれていない3Dモデルのように機械的・説明的に見えてしまう場合も、萌えるより先に距離を感じます。とはいえ、いくらあっても足りない技術なので、上手すぎることを心配するよりは、ちゃんと心の炉が燃えているかを気にした方がよさそうです。

萌えキャラのお得意さんでもあるオタクは自分の好きな作品の矛盾や未熟さを容赦なくつついて楽しみ、嫌いな作品ならファミレスの赤じゅうたんのように踏みにじって優越感を感じる残酷さを持っています。これはオタク人特有の斜めに構えた楽しみ方なので、絵描きは真に受け過ぎると辛い思いをします。だからといって作品にガチガチの理論武装を固め過ぎで揚げ足取りができるような隙がまったく残っていないと、彼らの心の灯りとしては眩し過ぎるのです。一切突っ込み所のない人気キャラクターは少ないけれど、圧倒的な矛盾があるからこそ国民的な人気を得たキャラクターは少なくありません。完全無欠は素晴らしいようで無個性になりがちです。スーパーヒーローだって大抵一つは弱点を持っているもので、絵もキャラクターも多少隙や癖があった方が親しみやすいのです。

使われている媒体や用途のせいで近寄り難い可能性もあります。例えば同じ女の子の絵でも体育の教科書の水泳のページで自由形を実演している女の子の説明カットと、萌えキャラ講座でビート板を持っているのに溺れそうなスクール水着の美少女の絵は見る所が違うのです。違わないかもしれませんが違うのです。ラジオ体操第二の解説用に描かれたブルマの女の子と萌えマンガに出てくるブルマの女の子でも同じことです。現実と空想の間のふわりとした領域がもっとも敏感な萌えの肝です。実用書などの説明カットは正しさ最優先に描かれておりかなり説明的な絵になっているので、常に現実の影がちらつくため萌えにくいのです。もし教科書カットの飾りっ気のない絵柄が案外可愛いことに気付いてしまったら一回休みをとるべきでしょう。

『そっくり真似た絵柄が大嫌い』
“汝、神の絵柄をみだりに真似ることなかれ”
あの有名作家の絵柄は好きでも嫌いでもないけど、区別がつかないぐらいそっくり真似て描いた同人絵柄は大嫌い。

アニメまんが系お絵描き系のサイトを探せばこんな記述を見つけることができます。そのまま真似られてできたものは、それが技術的に高いレベルでも大抵本家の劣化版に過ぎません。技術的に劣るから嫌いなのでしょうか。それはあくまで理由の一つです。
商業が成立しにくいソロの萌えキャラはWEBや同人誌と親和性の高い存在です。同人誌は趣味や志を同じくする人たちの表現や発表の場とされています。同人活動は受け手が作り手であることも多く、著作権意識も比較的高くなっています。「他人が苦労してつくり出したものを手軽に真似て売るのはマナー違反」「誰でもできる劣化コピーからは主張も思想も感じられない」。特に二次創作では「原作は神である」という意識があり、原作の絵柄をそっくり真似るのは嫌われる傾向があります。技術や絵柄の完成度を期待しつつも、それだけでは語れないデリケートな問題です。
※WEBの普及などで急速に低年齢化が進んでおり、著作権的なマナーが必ずしもよいとは言い切れないのが現状です。

『マイナー嗜好』
オンリーワンが叫ばれるこの時代、人と違うことに価値を見い出す人は多いです。RPGの勇者とまではいかなくても、誰だって自分は他とちょっと違うと思いたい。だから個性がなくて完璧なものより、主張の見える個性的なものが深く愛されやすいのです。一緒に成長する伸びしろがあるなら側にいて応援したいのです。たまたま特殊な趣味を持った人は、周囲との違いを楽しむ位が丁度いいですが、人と違うことが目的になるとどこか息苦しいものです。こうなると大手・王道であるだけでもっともらしい理由をつけて否定してしまいがちになり非常にもったいないです。
※もっともらしい理由:少年漫画なのにあからさまに女の子狙いのキャラ設定ばかりだとか、家電がユーザーサポートが切れた瞬間に壊れる神話など。言われてみればうなづきたくなるもの。

個人がつくる無名なキャラを探して愛好する喜びは、メジャーデビュー前のマイナーアイドルにある、自分だけが魅力を知っている感に近いものがあり、たまらない満足感です。けなげに頑張っている姿に思わず熱を入れて応援してしまったり、マイナーゆえのどことなくあか抜けない部分が大好きなあなたは強く生きていくしかないでしょう。

『いつでもあなたを狙ってます見てます』
受けたい一心で練り込まれたであろう深い意味も必然性もない
ように見えるキャラを狙ったキャラといいます。いやいやと言いながらも狙ったキャラが大好きな人は多いです。多少変でも自分の好みに合わせようとしてくれた心意気を買う。狙ったキャラはそれぐらい自尊心が満たされる存在で、愛好家は好みのキャラの価値をうったえるため清き一票を投じるのです。逆に狙い過ぎと感じたキャラは、「自分の趣味はこんな下品じゃない」と敬遠してしまうこともしばしばです。下品をきらう一方、上品すぎても距離感を感じてしまうデリケートな部分です。※狙ったキャラと狙い過ぎに関しては前回参照

『魚を飼う時の水のように』
魚を飼う時は水を魚にあわせることが重要です。
南米原産のカラシン科の魚を飼うのに、日本の水道水をそのまま使うとヒレが裂けたりして調子を崩しがちです。人間が安全だからといって魚にとっても暮らしやすい水とは限りません。故郷で彼らが暮らしていたような、枯れ葉が積もって茶色く変色し微生物がわいたようなちょっとこなれた感じの水で飼育すると、病気にもかかりにくく艶っぽく発色してくれることでしょう。残餌や排泄物などの水中の過剰な栄養素はアオコの原因にもなるので、定期的な換水も必要です。

萌えキャラを描く時は受け手の趣味にあわせることも重要です。
同好の士として心意気を買うのに、露骨な萌え要素をそのまま使うとファンが人目を避けたりして人気を落としがちです。健全だからとってもグラシアスな水着とは限りません。本当は気になって仕方がない彼らのために暮らしに役立つといった粉飾できる口実を用意しつつ、作者の頭がわいたようなちょっとこなれた感じのデザインにこっそり水着をしのばせると、病気にかかったように熱っぽく偏食してくれることでしょう。過剰な萌え要素は無個性の原因にもなるので、客観的な感想も必要です。

萌え要素は統計から生まれた定石
萌えキャラ作りの常備薬“萌え要素”。今でこそ萌え要素を組み合わせてキャラをつくっただけなんて言えますが、そもそも“萌え要素”は誰かが特別に開発した万能グレードアップパーツ集ではありません。ほとんどが市場で人気を得たものの特徴や傾向を分解してリストアップされたものです。人気の出やすい特徴が“萌え要素”と呼ばれ定石として好んで使われているだけで、人気があってもなくても萌える要因になる要素は萌え要素です。“萌えキャラ”はメジャーな萌え要素を組み合わせてつくったキャラクターと考えられがちですが、本当は萌える思いを表現したキャラクターのことをみな萌えキャラと呼ぶのです。※萌え要素は“萌え”の持つニュアンス的に可愛い方向性の要素を指すことが多いです。

狙ったキャラではない狙ったキャラ
強力萌え要素を満載した萌えキャラの本命ネコミミメイドは一見誰が見ても狙ったキャラに見えますが、ネコミミメイド愛好家の人が描いたネコミミメイドは『狙ったキャラ』にあたりません。愛好家が好きなものを描くのに受けを狙う必要などないからです。また狙いには当たり外れが付きまといますが、直感的に違和感を回避する力がある“本物”にはその心配がありません。本物の愛好家に備わった心の安全装置は脱衣麻雀のCPU並に高性能です。受け手がマニアであればあるほど“本物”であるという事実は重要なのです。また、ごく一般的な趣味の人にとって美少女絵は基本的に皆同じに見えるので、差別化にもなる“本物であるという事実”はやはり重要です。

『狙い過ぎ=本物らしくない』
萌えキャラは大抵違和感のないギリギリのデザインがもっとも心地よい
もので、いつでもそのポイントでブレーキをかけられるのが愛好家の力です。心の安全装置を持たない専門外の人が性能だけを追い求め加速のつく萌え要素を積み込み過ぎると、腕があっても崖から狙い過ぎの海にダイブしてしまいます。『狙い過ぎ』は、明らかに売れるであろう属性を強く意識して専門外の人が描いたっぽい違和感のあるキャラを客観的に言い表わした言葉なのです。

本物の安心感と付加価値萌えキャラデザイン
通なら寿司は寿司屋で、ラーメンはラーメン屋で食べたい。ブランドに対する意識と安心感のもっとも分かりやすい形のひとつです。キャラクターでもブランドは重要な要素です。どうして私たちは“本物”が好きなのでしょう。
子供の描いた絵と子供が描いたような絵描きの絵は全く違うものです。未熟さゆえ意図的でない作品に比べ人生を通した試行錯誤の末にたどり着いた芸術作品には深い美意識が込められており、たとえデータ的にほとんど同じものが出来上がったとしても、作品に込められた意味と精神性の違いで価値が大きく違ってきます。私たちはすべての物事に意味や法則を見い出したい生き物なのです。同じ絵描きの絵でも得意分野についての美意識は一層研ぎ澄まされています。

残念ながらどれだけ目が肥えた愛好家でも技術だけで得られる喜びの大きさはいずれ頭打ちになってしまいまいます。絵描きにとって上を見れば際限ない画力の戦いも、最終的には受け手の“好み”で判断されるのです。耳が痛い極端な話、超絶画力のグラマーなおねえさんを描けたとしても、受け手次第でそれなりの画力の幼い魔女っ娘に小指一つで関節を極められてしまうのが現実です。それでも絵描きは腕を磨き続けるのです。描くことで、技術の向上だけでなく自分の美意識を問い続けなければなりません。そうして人ひとりの人生を費やしてようやく得られた答えの重みこそブランド価値の正体なのです。

芸術では基本を知らずに個性ばかり出そうとするものは異端としてほとんど評価されません。反対に伝統や基本を学んだ上で個性を求めれば、作品が分かりにくいものであっても高く評価されます。萌えキャラ制作でも知らなくて外してしまうと白い目で見られますが、分かった上であえて王道を外して見せるのは好まれます。現在基本といわれている技術や思想は先人が長い時間をかけて研究し遺してくれたものです。基本を知るということは、長く行われてきた試行錯誤と結果の歴史を知るということ。我流のみで背負えるのは自分の人生だけでしかありません。従うかどうかは別にして、基本を知れば自分がどこにいてどうすべきかの大きな手がかりになり、短い期間でずっと強固な存在になれるのです。

さて今日、高い画力の作品が立ち並びもはや好みで選ぶしかないような状態で、視覚の限界を向えたファンは何を根拠に作品を選ぶでしょうか。作品の内面です。好きだからこそ本物の心を求めています。愛好家はキャラの見た目を『大きく跳ねた髪の毛一本単位で』気にしながらも、作品に込められた深い愛や世界観に触れることでキャラクターとの一体感を得たいのです。キャラクターには美意識の塊という面もあり、描き手だけでなく受け手にとっても自己表現になりえるもので、技術的に劣る作品でもファンの波長とあえばちゃんと選んでいただけます。自分の心とあれげな人と思われるリスクと向き合って、いや既にあれげな人かもしれませんが本物を目指しましょう!

誰でも描ける萌えキャラの描き方完結編
『おむすび』

人気の出る萌えキャラを描けたら素晴らしい。そのためこのシリーズ前半では
有力な萌え要素をふんだんに盛り込んだキャラクターの描き方について考えてきました。そして人に受けるためだけのキャラを描いても真の萌えキャラに到達できないという結論に達しました。そこで後半では一歩踏み込んだ萌え要素と萌えキャラの心について考えています。

同じ水準の画力のキャラクターを並べた場合、見た目の与える印象以上に精神的なイメージの力が大きいようです。7年のサイト運営を通じて色んなキャラクターを発表してきましたが、うちでもっとも人気のある子はデザインを本格的に学ぶ前から描いているレイチェルです。

サスペンス作家は殺人を犯す必要はないけれど、萌えキャラ作家の作品の質は“本物”の精神を見つけだせるかどうかにかかっているのです。あなたも心が萌えているなら萌えキャラを描くことができます。描く人も描かない人も心を萌やし続けて素敵な萌えライフを!

あなたレビュー
可愛いですね。
レイチェルのデザインが最高です。
他に一番好みの子がいるの。
※出番を増やすためこめんと欄に書いてあげましょう。
作家買いしているので基本的にどの子も好き。
こめんと
 

△◇▽□△■▲◆萌え月おさげの白ワンピニーソックス日◆▼■△◇▽□△

おさげ白ワンピース萌え

普通の女の子が好き、狙った女の子が好き。

『狙い過ぎでキモい・萎える』
よく聞く言葉です。
私たちはなぜ狙ったキャラが嫌なのでしょう。
いや、本当に狙ったキャラが嫌なのでしょうか。

狙ったキャラって何?
「猫耳でメイドでオーバーニーソックスでツインテールなんて、このキャラ狙い過ぎだよね」のように“狙ったキャラ”とはよく言いますが「このスープ、コクがあって美味しいね」の“コク”ぐらい不明確な言葉です。

『狙う=受けを狙う』
キャラゲーで遊ぶ最大の楽しみは好みのキャラクターとのひとときです。内容が十分に期待されるゲームでも、重度のキャラ好きは絵柄が気にくわないあるいは好みのキャラクターがいないゲームはあまり買いません。同じ金額を出すなら好みとぴったりのキャラクターが出てくる他のゲームを選んだ方が満足度が高いのです。売る側もそんな事情を承知していて、できる限りバリエーション豊かなキャラクターを用意して、なるべく多くの人の好みを含むようにします。美少女ゲームなら必ずいずれかの女の子のファンになってもらおうというわけです。しかし物量で攻めるのは一部の大手メーカーを除いて現実的に難しいので、代わりにちょっと特殊な嗜好を持った人に間違いなく選んでもらえるコアなキャラを投入するのです。この特定の層から人気を取るためだけに作られた誰の目にも明らかな受け狙いキャラクターが『狙ったキャラ』といわれています。ちなみに特殊すぎればイロモノキャラというレッテルを貼られ、そのキャラの人生も変わってしまいます。美少女ゲームに限らず目当てのキャラが一人見つかれば、どっちでもいいキャラ一個小隊にだって負ける気がしないものです。
※キャラゲー:バランス調整など完成度は二の次で、キャラクターの人気や魅力だけでもたせているようなゲーム。

狙ったキャラが大嫌い?
『受け狙い』というといいかげんな感じがしますが、ユーザーの好みを無視して売れるのはまず不可能だし、ちゃんとツボを押さえて作られたものはハズレが少ないので買う側も美味しいです。それなのになぜ狙ったキャラが嫌いと言われているのでしょうか。
特定の嗜好を持った人に強くアピールし、そのキャラだけのために買う人が出るよう綿密に計算して作られたのが狙ったキャラです。受け手は受け手でそれを見抜いた上で受け入れており、狙ったキャラ自体が嫌いなわけではありません。

しかし狙ったキャラは時に猛烈に反発される場合があるのです。「こういうものを入れておけば買うだろう」と中途半端な認識であてがわれたことが分かってしまった場合です。一般人向けの他ジャンルは狙うという概念があまりなく、作り手が狙いを外しても大抵“微妙にカッコよくない”“なんとなく好みと違う”“合わない”ですむのですが、萌えキャラだとそうはいきません。萌えキャラの好みには異性の好みや美化された思い出・その人の歴史まで影響するといっても過言ではなく、「ちゃんと調べもせずに作るなんて私の心を金儲けの道具としか考えていない」と反感を買ってしまうのです。商業出身の萌えキャラの成功例がほとんどないのもこの辺りが関係しているのかもしれません。

ある意味ユーザーフレンドリーな『狙ったキャラ』も、一線を越えるとバランスを考えず人気の高い要素だけで過剰に装飾されるようになり、誰が見ても売ることしか考えていない『狙い過ぎ』の境地に達してしまうのです。
これが『狙い過ぎ』に含まれる負のニュアンスです。

本当は狙われたい
『狙い過ぎ』は大嫌い。そうは言っても心の底では狙ったキャラを欲しています。狙いに狙った完璧に自分好みのキャラがいたらどんなに素晴らしいでしょう。そう思うのは私だけではないはずです。本当は『私の趣味を理解した作品=私の価値を認めてくれる存在』に出会いたいのです。商業のものは高品質のものが安定して供給されるので大歓迎なんです。どんな王道な人でも多少はマイナー好みを抱えているものです。それなりに売れなければならない宿命の商業作品で、さすがに何から何まで自分の好みにぴったり合ったものなんて現実には難しい。もともとマイナーな趣味の人にとっては深刻です。理解者に恵まれなかったら自分で描いてみるのもよいでしょう。

誰でも描ける狙った萌えキャラの描き方 結木好み編
狙ったキャラは不特定多数に向けた受け狙いだとは限りません。究極的には人の数だけ好みがあり、相手のことを知るほど見えてくるものがあるのです。喜んでもらいたい人を知ることが極意。これまで学んだことを活かして狙ったキャラを描いてみましょう。
☆あなたも狙ってみよう!
・澄みわたる白いワンピースが大好きです
・気の利いたおさげが似合っています
・やさしいオーバーニーソックスにときめきます
・儚げな貧乳だと最高です
答え合わせは上の口絵参照。
狙いに狙った完璧に私好みのキャラがいたらどんなに素晴らしいでしょう!

あなたレビュー
可愛いよ。あれ…いつもとあまり変わらない…?
シンプルな方が可愛いね。
可愛い飾りや模様のドレスがいいな。
毎回自分を狙われているかのように撃墜されていますが何か。
こめんと
 

△◇▽□△■▲◆萌え月猫耳メイド日◆▼■△◇▽□△

着脱可能猫耳メイド

ロングスカートで着脱可能な猫耳メイド

容姿に自信のないあなたもこれさえあれば大人気!
猫耳ヘアバンドのご紹介です。
今ならメイド服とオーバーニーソックスもついてお値段据え置き。

世に誘惑は多い。誰でもできる萌えキャラの描き方を模索する上で、あまりに安易に“神々”の力を行使し過ぎたため、自戒の意味も込めて今回最小限の使用にとどめたことをここに記す。

激闘!ロングスカートVSニーソックス
こんな時代が来ることは誰が予想し得たでしょうか。今や脚線神ニーソックスは、美少女を扱っているサイトでは一般化され過ぎていて個性でもなんでもありません。美少女キャラのドレスコードに指定されても不思議ではなく、あるサイトにおける新作での着用率は発足当初の内閣支持率を凌駕する程です。最近は生き残りを賭けたアイドルまでがニーソックスを採用しており、微妙になんか違うけれどテレビで拝める機会も増えてきました。ニーソックスが天下服への階段を駆け上がることで、腹心ミニスカートのシェア拡大に一層拍車がかかり、ロングスカートの出る幕は一層失われつつあります。古きものは忘れ去られてしまう運命なのでしょうか。

ロングスカートの、ふとももを決してあらわにすることのない上品で清楚な雰囲気と優雅なラインは、幼かった少年の純粋な憧れと想像力を思い起こしてくれます。いたずらな風に舞って大きくはためく様はかつてない期待感と興奮を演出します。この世から風という風が止まぬ限りロングスカートの記憶は語り継がれていくことでしょう。

猫耳が失われた明日
萌えキャラの描き方について考える中でいただいた多くのメッセージから、奉仕神猫耳メイドさまがご健在であることを強く感じました。しかし思い出してほしい。はじめから耳なんてついていなかった。かの有名な耳なし法一は耳を失ったことで誰もが知る国民的キャラクターになったではないか。伝説の蒼い機体ドラ○もんは名誉の負傷を体色の変化で表すなど芸の域に高めるまでに至り、猫なのにもはや耳すら必要としていない! そろそろ耳への思いを告白する前に確かめておかねばなるまい。キャラは、猫耳がなくても魅力的であれるのだ。素材の重要性を問うならば、むしろそうでなければならない。

猫耳を持たない頭部は人の手が入らない太古の秘境。飾らないことの美しさと、飾る必要のない命の輝きを放っています。ヘアスタイルのデザインにおいて、誰もが知っている老舗ブランド品ネコミミの素晴らしさによらないことは、髪そのものの素材の良さの証明です。あなたの本来の髪を大切に。※賢明な読者は奇しくも例のどちらにも髪がないことに触れるべきではないでしょう!
我々は、ニーソックスがなくとも、猫耳がなくともやれる!
といえないこともない。

着脱可能猫耳と着脱不可能な猫耳
『着脱可能な猫耳は邪道』そういった考えがあります。
伝統的な着脱不可能猫耳の愛好家にとって、萌神猫耳は体の一部であってそれに伴う人外の可愛らしさこそ本懐。新参者で不完全な偽物の耳ではもの足りぬということです。伝統文化としての猫耳。着脱不可能本気猫耳を愛するがゆえの拒絶もまた萌えの道なのです。一方着脱可能な猫耳を好む人の多くは元の形状が自然な人間であるかどうかを重く見ており、この感覚と覚悟の深さの違いが二つの猫耳の溝になっているようです。両者の最大の壁である文化と血統の問題に理屈の入る余地はありません。場合によっては互いの存在に共感を求めるよりは住み分けという形を目指すのが現実的です。
※二種類の猫耳については前々回参照

思い出してください。着脱可能な猫耳だって触ればくすぐったくてピクピクするし、引っ張られたら痛いし、感情に合わせて変化もするのです。ウ○トラセブンのアイスラッガーがそうであるように、シャ○の仮面がそうであるように、ビジュアルが命のキャラクターにとって、着脱可能な猫耳も体の一部であることは疑いようもありません。しかも理論上単体での作戦も可能な着脱可能猫耳は、髪そのものの素材の魅力が作者によって保証されていることを暗に示しているのです。

思想の違いはあれど、耳重視から人重視になったということの他はやはりどちらも猫耳なのです。妾の子は本家の敷居をまたげないのでしょうか。思い出してください。世界に愛される日本製品が戦後どのように復活を遂げたかを。そして不完全な存在への愛おしさこそが萌えの一大テーマであることを。目指す魅力の方向性が同じである以上、分かりあえる時も来ることでしょう。

当店では猫耳をつけてご来店のお客さまにはソフトドリンクのサービスがつきます!

あなたレビュー
可愛いですよ。
私には…猫耳の君も必要だ。
この娘に猫耳の助けは必要ないさ。
このロングのワンピースがあればどうとでもなる!
こめんと
 

△◇▽□△■▲◆萌え月ツインテール日◆▼■△◇▽□△

ツインテール

ロリ=ツインテールの誤解

広大な宇宙に脈々と受け継がれる神話…
〜ロリキャラはとりあえずツインテールにしておけ〜

アニメ=ツインテール
あなたはツインテールをご存じですか。頭の上の方でまとめて左右におろす、アニメファンに大人気といわれているあの髪型です。
どのぐらい人気かというと、コンビニでたまたま買ったビデオテープについていた分類シールのアニメの項目に使われているアイコン用イラストがツインテールの女の子(しかもピンク髪)だったという程です。

アニメ=ツインテール=ロリ
ツインテールはアニメファンに人気がある上に、その華やかさと子供っぽさからロリキャラの定番とされており、一部地域ではロリ担当はとりあえずツインテールにしておけば間違いないとまで囁かれています。
本当にそうなのでしょうか。人気の髪型と言われているにもかかわらず、ツインテールの人気キャラクターはあまりいません。正確には二番手以下に甘んじてしまうか、一番人気をもぎ取ったとしても作品自体がマイナーに終わっているのです。
※セーラームーン主人公 の月野うさぎは水野亜美に一番人気の座を追われ、おジャ魔女一番人気は複数のツインテールをおさえて瀬川おんぷです。エヴァンゲリオンを制したのはショートカットの綾波レイだし、木之本桜やプリキュアのふたりはツインテールですらありません。

ツインテールの魅力と弱点
ツインテールの魅力
・外れのないキャラを手軽に作れる
・こどもの髪型として市民権を得ている
・上部でまとめるのでシルエットが華やか
・重心がアンバランスで動きを出しやすい
ツインテールの弱点
・一線を越えた人気キャラになりにくい
・明るく幼い類型的な性格に見えやすい
・構造上テールのない部分が貧相になりやすい
・重心が不安定なためまとまりが悪い
・おさげの方が好き

ツインテールのお約束
ツインテールはひとつの髪型のことですが、実際はボリュームや長さや角度、細かな形状の組み合わせは多彩で、ツインテールだけで円卓の騎士団が結成できそうなほど広い言葉です。造形的には変化に富んでいるものの、アニメのツインテールの女の子は、
明るく元気なロリ担当でドジで時に計算高く嫉妬深くやや自己中心的でブリッコ気味でツンデレで妹で背伸びしたくて年齢の割に高い能力を持っているがその力を十分コントロールしきれていない表情豊かな愛すべきチームのムードメーカーでありやすいように思われます。ツインテールキャラはお約束感が強過ぎるため、キャラ本来の個性や細かな人間性が発揮されにくく、本当の意味で個性的なキャラクターにするのが難しい。このお約束感は主役よりむしろ脇役向きです。

最近のアニメにはスナイパー顔負けの狙った妹キャラがたくさん出てきて、妹ファンにとってよい時代になりましたが「狙い過ぎで萎える」といった声も多く聞かれます。その狙撃ポイントの一つに我らが『ツインテール』が入っていはしないでしょうか。

売り手は失敗のない(類型的な)キャラを好む傾向があるので、画面を変化させやすく華やかなツインテールを優遇するけれど、受け手はどこかで見たようなキャラクターに飽きています。キャラと同年代の女の子は子供っぽいツインテールよりもう少し大人っぽい髪型に憧れる傾向があると考えられますし、世間一般では萌えを記号の塊として斜めに楽しめる人もそう多くありません。結局人気をとるだけなら必ずしもツインテールである必要はないとさえいえてしまうのです。

初心者向きの万能スーパーアイテムとして愛されるツインテールも、実体はとても扱いが難しい髪型です。そんなツインテールを使いこなせば真の萌えキャラの野望に一歩前進というものでしょう。

あなたレビュー

よいツインテールですね。
他のツインテールも見たいな。
ツインテールをメインにしたら魔法のコトバはもっと人気が出るはずだ。
おさげには劣る!

特別問題:いちごちゃんがご機嫌ななめな理由として最も適切なものを選べ。(20点)
お兄ちゃんがいちごの誕生日を忘れていた。
お兄ちゃんがいちごを子供あつかいした。
お兄ちゃんが勝手にいちごのショートケーキを食べた。
お兄ちゃんが勝手にいちごのショートパンツを食べた。

こめんと
 

△◇▽□△■▲◆萌え月猫耳日◆▼■△◇▽□△

猫耳

猫耳の理由と意味付け・猫の言い分

「私には存在する理由がないわ」
「生きる理由を探すのが、生きる理由でもいいんじゃないか?」

人間の頭に猫の耳が生えている! よく見るととても不思議な造形の猫耳は、少なくとも二十数年前の資料には既に存在し、今も熱心なファンが多い定番要素です。最近はネコミミ=萌えキャラと考える人までいるようで、言葉の意味が変化するように、猫耳の持つ意味も変化してきたのかもしれません。

猫耳の特性
頭に猫の耳をつけるとあら不思議。どんな女の子でもかわゆい子猫ちゃんに大変身。主に『獣人+猫耳』と『人間+猫耳』の二種に分かれ、大まかなイメージは次の通りです。
獣人+猫耳
耳だけでなく全体がネコのイメージ。本来猫耳といえばこちらを指している。ファンタジーにぴったりのいかにもな獣人〜人間と変わらない容姿まで様々だが、人間ベースの場合ヒトの頭からネコの耳が生えている性質上、本来人間の耳があるはずの部分を髪の毛で隠し、不自然さをカバーしている。相変わらず人気が高いが、これをキメラの一種とする解説書もあり、多少見る人を選ぶ。

人間+猫耳
耳はあくまで猫の耳の形をしたヘアバンドであり、ウサギのバニーさんのようなもの。当然猫耳とは別に人間の耳も生えており、髪をアップにしても破綻しない。獣人はだめでもバニーさんなら歓迎な人は多いので、こちらの方が見る人を選ばない。着脱可能という覚悟の浅さゆえか、偽物を好まぬ人のさがか、旧来のネコミミファンや獣人派には受けが悪い。

●意味もなく猫耳をつける理由
最近とりあげた「売れたかったら○○つけたらいい」という裏には、人気取りのために意味もなく猫耳をつけるのは邪道だという考えがひそんでいます。
※実際ネコミミで人気がとれたかといえば前回までの通り。

猫キャラでなければ猫耳をつけるのに相応しくないのでしょうか。ネコは絵画や小説など芸術作品の中で、ずっと女性の象徴のように喩えられて来ました。私にとっての猫耳も、ネコである前に、とらえどころのない女性の可愛らしさを猫の耳で比喩するものです。頭に花を飾っていいのは花の妖精だけではないように、猫耳だって猫以外がつけても構わないのです。

意味付けの必要性
見る側にとって猫耳の理由はそれほど重要ではありませんが、描く側にとっても全く理由がないとすれば考えものです。キャラクターの魅力の大部分が見た目で決まり、受け手もそれを了解している状況で、デザインを崩してまで無理に理由付けすることもないかもしれませんが、形だけの萌えは形だけの挨拶と同じで長く心に残らないものです。デザインである以上キャラクターの造形には何らかの意味が存在し、それがアイデンティティーにだって成り得るのです。可愛いキャラには意味をもたせよ。そんなことを言ってはいても形だけならぬ形状に対する萌えがずっと心に焼き付いて離れないのはご愛嬌。

あなたレビュー
可愛いネコちゃんですね。
猫耳は着脱不可がいい!
猫耳は着脱可能な方がいい!
そんなことより素晴らしきかな全身タイツ!
こめんと
 

レイチェル

最新2524232221201918171615・14・13
121110987654321

●あなたレビュー
一番あなたに近い選択肢を選んでください。こめんとは自由に書いてね。
あなたの声が入っているとすごく嬉しいな。
『できあがり』を押せば完成です。好きなだけできあがってください。
それぞれ「ちょっとしたおまけ画像」が付いています。
※全て文字数制限はありません

マホ

(C)1999-2012 彩色研究所美術部 (C)結木さくら

魔法のコトバ萌えキャラデザイン絵日記エスカルゴ風>P14